若手ビジネスパーソンのためのクレジットカードガイド

20代~30代のためのクレジットカードTips

最初に持つべきクレジットカードは?

新生活にも慣れてきて、最初のクレジットカードを持とうと考えている方もいるかもしれません。私が最初にクレジットカードを持ったのは20歳の頃でマルイのエポスカードだったと思います。特に深く考えず、マルイで服を買ったときに入会特典があるからと勧め…

アメリカン・サイコでクリスチャン・ベールが使っていたクレジットカードは?

2000年公開の「アメリカン・サイコ」。1980年代のニューヨークを舞台に物質的な生活に浸るエリート投資銀行家が抱える心の闇を描いた名作です。 私もこの映画が大好きで何度か見ているのですが、冒頭のシーンでずっと気になっているものがあります。同僚との…

支払遅延は一発アウト?

クレジットカードの請求を遅延すると一発でアウトだという都市伝説がありますが、これは本当なのでしょうか。また、アウトというと何が起こるのでしょうか。 <目次> ①指定信用情報機関への遅延登録は絶対避けましょう ②残高不足で引き落とし不能=遅延登録…

「団信は生命保険替わりになる」という人を見たら情弱と思いましょう

住宅ローンの団信は生命保険替わりになるといって家を買う人がいますが、気の毒でなりません。 住宅ローンの団信には、普通の生命保険にはない、4つの特徴があります。 1. 銀行から住宅ローンを借りる時は必須で金利に含まれています。フラット35の場合のみ…

男性からモテるクレジットカード

私は男なので、女性がクレジットカードを出す場面はめったに見ません。 しかし、ふとした瞬間にクレジットカードを見た場面はあります。 例えば女の子自身の買い物に付き合ったり、財布を見せてもらったとき等です。 結論から言って、女性の場合どのクレジッ…

女性にモテるクレジットカード

10代は見た目がメインの男性恋愛市場も20代後半にもなれば徐々に見た目の魅力ウェートは低くなり、経済力がメインとなります。 経済力といっても、一昔前と違って外車を乗り回したり、ロレックスをしたりする必要はないでしょう。 どちらかと言えば、「この…

使っていないカードは解約してください

今まで100枚くらいのカードを作ってきましたが、今使っているのは、10枚だけです。 それでも十分多いのですが、これらカードを作って得をしてきた金額は利用ポイントやマイルを除いても 恐らく軽く200万円は超えているのではないでしょうか。 特にリスクは負…

クレジットカードと住宅ローン審査

たまには金融機関の内部にいた経験から語る記事でも。 クレジットカードを作りすぎると住宅ローンの審査に落ちやすいという噂がある。これは噂ではなく事実だ。 クレジットカードでのショッピング枠及びキャッシング枠は全て特定信用情報機関という中立性が…

クレジットカードの請求金額を一元管理する方法

1.MoneyForwardを使う 2.クレジットカード用のアドレスを作りそこに請求メールを集約する。 1.のMoneyFowardに関しては、別の機会に触れますが、個人的には請求額を把握するだけなら使わなくていいと思います。 通知がこないのでタイムリーな利用実績…

月収10万円は資産1億円

月収10万円を安定的に得るには、資産(元手)はいくら必要ですか?と聞かれたことがある。 私は瞬時に、1億円です。と答えた。実はこれは以下、木村剛氏の著書からの受け売りだ。 投資戦略の発想法〈2010〉作者: 木村剛出版社/メーカー: ナレッジフォア発売…

月末と月初の残高で支出を把握する

貯蓄のための第一歩は、間違いなく「収支(特に支出)を把握すること」である。しかし、レシートをとって家計簿をつけている大人はいない。 よく言われるソリューションとしては、「大体把握する」だがこれもお勧めしない。だいたいというと、人は怠けて慣習…

都内で車に乗れるのは年収2,000万円から

私には持たないと決めているものが3つある。自分で住む家(マイホーム)、腕時計、車だ。(腕時計に関しては、別のエントリで) 1,000万円単位の節約をしようと思えば、住宅・保険・車・投資(ギャンブル)を見直すしかありません。 旅行やファッション、趣…

仕事のタクシーは率先して払った方がいいです

理由その1:実質無料(※)で上司や同僚に好かれる。 理由その2:ポイントが貯まる。 ※ただし、経費請求忘れリスクと経費精算までのサイトは負担することになります。 ここで注意してほしいのが、絶対現金で払ってはいけません。現金で払うなら、経費払い戻し…

「2割貯金」の大切さ

金森茂樹という東大文一(法学部)に現役合格しながら、先物詐欺に遭い25歳にして1億円を超える借金を抱えた人がいる。その彼はマーケティングや不動産投資で成功し、年収1億円以上を稼いでいる。 私は金森氏が好きだ。その生き方もさることながら、アドバイ…

クレジットカードは複数持つべきか?

結論:明確にYES クレジットカードを複数持つと大きく分けて3つのメリットがある。 カードごとの複数の特典を享受できる 用途ごとに分けて支出を管理できる 一つのカードが突然使用できなくなるリスクを分散できる 1つのカードに集中してポイントやマイルを…

一日当たりの収入を把握する

サラリーマンの給料は月末に振り込まれる。 ボーナスは夏と冬で別けて振り込まれる。しかも金額は変動する。 そうなれば自分の収入を把握することはできない。 私がおススメするのは、以下の公式。 (手取りの月給ー家賃)/30 これで一日当たりの収入が把…