若手ビジネスパーソンのためのクレジットカードガイド

20代~30代のためのクレジットカードTips

アメリカン・サイコでクリスチャン・ベールが使っていたクレジットカードは?

f:id:creditcard1:20180423003328j:plain

2000年公開の「アメリカン・サイコ」。1980年代のニューヨークを舞台に物質的な生活に浸るエリート投資銀行家が抱える心の闇を描いた名作です。

私もこの映画が大好きで何度か見ているのですが、冒頭のシーンでずっと気になっているものがあります。同僚とのランチの席で「640ドル(約7万円)とは良心的だな」と言って4人全員が全く同じクレジットカードを投げるシーンです。

アメリカ人にとっては、このシーンは「640ドルのランチ」以外は特に変わったものではないのですが、日本人にとっては少し解説が必要かもしれません。

まず、4枚もクレジットカードをウエイターに渡すとは何事だ?と思いますが、これはアメリカでは一般的な割り勘の方法なのです。アメリカでは複数のクレジットカードを渡すと均等に会計を分けて、支払ってくれるのです。

日本人のように誰かが伝票を受け取って、「えー、5人で20,480円だから男は1人4千円で、女の子は千円、端数は俺が払っとくよ」なんてことしないのです。

もう一つ、このクレジットカードはどこのブランドなのか?という疑問です。いろいろ検索したのですが、答えは見当たりませんでした。恐らくアメックスのプラチナを表現しているのですが、商標権やスポンサーの関係でデフォルメしたのではないでしょうか。

アメックスの1980年代のデザインなのか?と思いましたが、アメックスプラチナのデザインは過去のものを見ても、今と大きく変わっていませんでした。(ローマ帝国の百人隊がないデザインは見当たりませんでした)

※もし上記と異なる正確な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。