若手ビジネスパーソンのためのクレジットカードガイド

20代~30代のためのクレジットカードTips

最初に持つべきクレジットカードは?

新生活にも慣れてきて、最初のクレジットカードを持とうと考えている方もいるかもしれません。

私が最初にクレジットカードを持ったのは20歳の頃でマルイのエポスカードだったと思います。特に深く考えず、マルイで服を買ったときに入会特典があるからと勧められたからでした。その後、4年くらい使い続けたかと思います。やはり最初に作ったカードは長く限り使い続けるものですので、しっかり選ぶべきだと思います。

私がお勧めする観点は3つ

①年会費が無料か?

⇒最初はステータスは無視して年会費が永年無料のカードを選びましょう。

②審査が厳しいか?

⇒クレヒスが全くなく、年齢が若い場合、無事故でも審査で落ちてしまう場合があります。

③ポイント還元率は1%以上か?

⇒1%以上が高還元の基準になるかと思います。

 

そして、今回私が選ぶのは下記の3カードです。
<ファースト・クレジットカード3選>

カード名 年会費 審査の難易度 ポイント還元率
リクルートカード 永年無料 1.20%~3.20%
楽天カード 永年無料  1.00%~3.00% 
三井住友カード 初年度無料  0.50%~1.00%